蹴遊記

スポーツとしてのサッカーだけでなく、文化としてのフットボールについて書いたり……

vs長崎

今年一楽しみな遠征に行ってきました。

 

学生にとっては春休み最後の週末で、時間的制約も受けずに楽しめました。

 

多くの人が羽田から長崎空港に飛ぶなか、貧乏旅行派はまず、二時間近くかけて成田へ。成田からまずは福岡入りを目指します。

 

福岡からは特急カモメに乗って長崎へ。あらかじめ予約しとけば、博多~長崎は特急券+乗車券しかも指定席で4600円でした。


f:id:takoyan0523:20180409185402j:image

自宅を出てから約9時間で長崎着。さあ、夜飯です。

五島うどんで腹をならし


f:id:takoyan0523:20180409185522j:image

二軒目で一口ギョーザとニラ玉


f:id:takoyan0523:20180409185608j:image


f:id:takoyan0523:20180409185619j:image

三件目にちゃんぽん


f:id:takoyan0523:20180409185642j:image

〆はカニ屋のおにぎりと味噌汁


f:id:takoyan0523:20180409185716j:image

さすがに、もう何も食べれません。

 

街は東京ファンだらけ、地方局にも取材され、かなり長崎の夜を楽しめました。

 

二日目。

朝六時に起きてまずは散歩です。

 

眼鏡橋
f:id:takoyan0523:20180409185853j:image

 

唐人屋敷
f:id:takoyan0523:20180409185948j:image

 

中華街
f:id:takoyan0523:20180409190011j:image

 

グラバー園
f:id:takoyan0523:20180409190043j:image

 

朝の一時間ちょっとで歩いてかなり回れました。

 

そして九時からは軍艦島ツアーに。

荒波の中、吐き気と闘いながら軍艦島上陸を目指しましたが、、、

 

上陸できず

 


f:id:takoyan0523:20180409190208j:image

 

また来年ですね。

 

そしていよいよ、スタジアムへ!

三年前の天皇杯は受験勉強真っ只中だったので初のトランスコスモスタジアムです。



f:id:takoyan0523:20180409190337j:image

社長にも遭遇。
f:id:takoyan0523:20180409190404j:image

 

 トラックがある割には、かなり見やすいですね


f:id:takoyan0523:20180409190511j:image

 

試合はというと、、、5-2で完勝!!!

 

一回勝てば面白いように勝つという予想が大当たりで大満足です!


f:id:takoyan0523:20180409190610j:image

 

試合後は、スタジアム最寄り駅の諫早こら博多に戻り、もつ鍋で祝勝会!


f:id:takoyan0523:20180409190659j:image

 

このまま、博多で酔いを覚まし、翌朝の便で帰京。

 

帰り際に、JFAから最悪なリリースがあり、少しテンションは下りましたが、東京が勝てば問題なし!

 

水曜を受けての5得点

最高の遠征でした。

 

さあ、来週は大阪!!