蹴遊記

スポーツとしてのサッカーだけでなく、文化としてのフットボールについて書いたり……

U23アジア選手権 vsタイ@江陰

明けましておめでとうございますm(__)m本年もよろしくお願いしますm(__)m

 

っていう挨拶と共に1/13~14で行ってきた中国遠征について書きたいと思います

 

今回は東京じゃなく代表です

U23アジア選手権は新しめの大会であんまり知らない人もいるかもしれませんが、2年に一度開催され、オリンピックイヤーにはオリンピックの最終予選にもなる結構大切な大会なのです

 

前回はカタールで室屋、翔哉が活躍して、優勝!  結構記憶に新しいかなと思います。この時はちょうど受験勉強真っ只中でいけませんでしたが、今回は中国!しかも土曜日開催あり!ということで、行って来ました!

 

個人的には初の中国で緊張もかなりありました

 

とりあえず深夜便を使い、上海の浦東空港


f:id:takoyan0523:20180115125621j:image

 

ここからはバスを乗り継いで江陰を目指します

 

まずは空港から無錫へのバス

ところが、変なタクシー運転手に無錫へのバスはないと言われます

 

バスターミナルへ行くと…… 普通にありました笑

チケットは一人100元です

 

無錫からはまたバスで江陰へ

ここでは一人15元

 

中国はバスターミナルが各都市に発達してるので、あまり迷わずに行けましたね ちなみにチケット買うのには必ずパスポートが必要で、荷物検査もありかなりめんどくさかったです


f:id:takoyan0523:20180115130003j:image

 

そしてついに試合会場、江陰に到着!

ホテルはスタジアム近くの2000円弱のところでしたが、アメニティも充実しており、普通のビジネスホテルのようで、ギリギリ英語も通じてコスパは最強でした

 

そしてついに試合!


f:id:takoyan0523:20180115130156j:image

スタジアムは埼スタを小さくしたような作りでした

 

中はこんな感じ……


f:id:takoyan0523:20180115130243j:image

 

試合はというと、、

ざっというと「森保サンフレッチェがなんで衰退したのかがわかるようなゲーム」でしたかね

タイにもミラーゲームを仕掛けられ、浦和戦の時のポポ東京を思い出しました

それでも、局面局面の個では圧倒、板倉の終了間際のゴールでなんとか勝ちました!


f:id:takoyan0523:20180115130507j:image


f:id:takoyan0523:20180115130518j:image


f:id:takoyan0523:20180115130548j:image

ちなみに、東京組はタイのジャキットのみ出場でした

 

二日目はスタジアム横の練習場での練習を見に行きました


f:id:takoyan0523:20180115130636j:image

真横を先発組がジョグしてたりと、距離が近いです

 

波多野、柳も調子が良さそうでなにより

 

西野朗氏も来ていたようで、西野さんが真横を通ったときはかなりテンション上がりました

最後に森保監督と握手をして終了!

 

練習後は江陰バスターミナルから上海へ

一人60元くらいでした


f:id:takoyan0523:20180115131006j:image

 

そんなこんなで上海に到着!

空港に戻り、深夜便で無事帰国しました!

 

同世代だし応援しよっかなーという気持ちで東京世代を軽く追っかけ、今回はワールドユースに続いての二回目でした

 

監督も代わり、良い点、悪い点がたくさんあるなかで少しでもサポートできたらなと思いましたね

 

今はとにかくこの大会を獲ってほしいです!!

 

てことで次はACLで来たいなと長谷川健太に期待を込めつつ締めたいと思います

 

f:id:takoyan0523:20180115131424j:image

再見!!