蹴遊記

スポーツとしてのサッカーだけでなく、文化としてのフットボールについて書いたり……

STAY LOYAL ~ルヴァンセレッソ戦

ルヴァンセレッソ戦1-1

2戦合計2-1

試合を決めたのは輝一のゴール

 

試合後の「来て良かった感」はここ数年味わっていないものでした。

 

選手の名前を聞けばその人の背後にエンブレムが浮かぶ感じあるじゃないですか?

例えば、中澤佑二ならマリノスみたいな

 

自分のなかで、最近の東京の選手名を聞くともちろん見慣れた青赤のエンブレムが浮かぶんですがそれ以外にもうっすらと浮かぶ、そんな選手がほとんどなんですね

 

そんななか矢島輝一ときいたら純度120%で東京のエンブレムが浮かぶ

 

そのくらい彼は東京のアイデンティティを持っていて表現している存在なのでこちらからしても特別な存在になるわけなんです

 

そして自分のなかでそこまで強烈に東京のアイデンティティを持っている選手はなかなか久々なイメージ

 

そんな彼を含め東京にアイデンティティを持つ選手が戦うとなりゃいつも以上のテンションになるスタンド

 

集まった人もただ単に東京が好きな人たち

 

その試合で輝一が決めちゃうというシナリオはなかなか想像できてませんでした

 


f:id:takoyan0523:20190627000256j:image

 

ただ、純粋に東京を好きな人と一緒に、純粋に東京のために戦う選手のゴールを祝えたことが何よりも最高でした。

 

最近のホームゲーム後といえば、やれ座席に土足だ、やれゴミを持ち帰らないだ、やれ跳び跳ねろだ

そんなクソみたいな話ばかり。

 

久々にピュアな気持ちで帰れそうです。



f:id:takoyan0523:20190627000535j:image