蹴遊記

スポーツとしてのサッカーだけでなく、文化としてのフットボールについて書いたり……

光と影……… ルヴァン仙台遠征



平日、仙台 という最高な遠征をしてきました。

 

当初は、何人かで車で行く予定だったけど、集まらなかったので、一人でバスで行ってきました🚌

 

行きは7:40新宿バスタ発  なんと、2500円です

 

値段的に色々覚悟していたんですが、足元は広い、コンセントwifi完備、隣の席いない

というかなりのコスパの良さでした。

 

寝不足のため、寝ていたらもう仙台という感じ。


f:id:takoyan0523:20180404231906j:image

13:30に仙台着。試合は19:00から………

 

調べてみたら、13:00から楽天日本ハムがあるとか

 

しかも、楽天のスタジアムが仙台駅から徒歩20分!!!

 

行かない手はないですね

 

仙台東口正面の大通りをずーっと歩いていくと、、、


f:id:takoyan0523:20180404232109j:image

到着!

初野球観戦で、どの席がいいかもわからず、とりあえず1番安い席を購入。名前は「Asahi champions barシート」てとこでした。1500円で試合も見れて、ドリンクも一杯無料!!

 


f:id:takoyan0523:20180404232302j:image

 


f:id:takoyan0523:20180404232311j:image

 

最高ですね。

しかも、、、


f:id:takoyan0523:20180404232348j:image

 

サンドウィッチマンが来てたみたいで、素人でもかなり楽しめました! 初観戦野球は充実の内容で終了

 

駅に戻り、まずは腹ごしらえです


f:id:takoyan0523:20180404232517j:image

牛タンですよねやっぱり

 

腹も満たされたので、地下鉄南北線を使って泉中央へ

 

帰宅ラッシュとダダ被りし、満員電車に巻き込まれてしまいました。。幸先わっるい

 

てことで、ユアスタ到着!


f:id:takoyan0523:20180404232700j:image

平日アウェイにしては来てるほうではありましたね。仙台なら19:00KOなら日帰りもできるし、なんでしょうね。

 

試合はというと、、0-3


f:id:takoyan0523:20180404232839j:image

局面局面で、負けん気を見せてくれた選手もいましたが、完敗。。

吉本や米本に代表されるように「個」のクオリティの低さが露呈してました。

 

ただ、うちの4-4-2に対して、相手は3-4-3を敷いてきましたが、

 

いざ、始まると3-7のような形で、しかもこの7が、まあ上手く配置されていたため(5レーンだかそんな戦術かな?)、中盤ではほぼ常に数的不利を作られていました。うちが中盤で持つと、いつも3,4人に囲まれるという状況を作られていましたね。

 

更に、逆サイドなどのスペースも潰されてました

 

前に、裏を狙える選手がいなかった分、責め手が「建英の個」、「室屋、こーすけの頑張りからのクロス」ぐらいでしたね。もちろん、真ん中も固められているので、十分な形でシュートを打たせてくれませんでした。

 

仙台の完成度の高さは国内1だと改めて感じさせられました

 

この仙台に対して、戦術的に対応できず、それを打開する「個」が乏しかったのが完敗の要因かなと思います。。とくに、後半、東を投入してからはギアが一段階上がったようにも見えたんですが、やる気が空回り………

完全に、相手の狙い通りでした。

 

ここ最近、リーグ戦が好調だった分浮かれていましたが、光があれば影もあるとのごとく、普段のサブ組の完成度や、連戦の厳しさを改めて思い知らされました。

 

リーグ戦が好調に転じそうな今、次の課題はまさに、「ボトムアップ」ですかね。これが成功すればチームとしての総合力も上がり、厳しい日程も乗り越えられるチームになりそうです。

 

仙台駅に戻ってきて、まずはやけ食い


f:id:takoyan0523:20180404234335j:image

そうです、牛タン好きです

 

牛タンで食い倒れて、夜行バスの時間が来てしまいました。


f:id:takoyan0523:20180404234426j:image

かえりは3列独立シートで4300円。

急遽決めた、今回の仙台遠征は往復7000円弱で、野球もお得に見ることができました。

勝てれば、最高でしたね。

 

補足

今日こそは出るだろうと梶山のユニを持参したのですが、ベンチ入りせず………

まだ諦めたくないですね   

 

 

さあ、次は長崎! 勝ちましょう!